スポンサーサイト


暗峠

今日は雨かな・・・とおもってましたが曇り時々晴れでした。

 

夜中まで仕事しながら明日は無理やから・・・とあきらめて早朝4時に寝ました。

 

おきてみると晴れてるやんか~

 

12時回ってたのであきらめ気味で昼ごはん食べてました。

 

夕方になってジャケットでも見に行こうと○イチに出かけてオフロード用のが無いかと

 

物色。メッシュが涼しいやろなと思いウロウロ

 

気に入ったのが無くて・・・・あきらめて!

 

奈良の方面でもいこかと思い奈良公園方面へ

 

と思いながら走っていると山が呼んでる・・・思わず生駒山に向け出発

 

山を目指して上に向かいあがったら宝山寺に着いた。そこまでは来た事があるので

 

ちょっと探検してみようとそこから南に向かって山すそを走ってみました。

 

結構大きな住宅が多く、でも、道は狭くてほんま山道という感じです。

 

山すその道をずーと行って上る道があるとにあがっていきました。

 

すると急に道が狭くなり石畳の道路が出てきた。(あ~)

 

小さなトンネルを越えると暗峠(くらがりとうげ)に出てきた・・・・トンネル手前には喫茶店

 

のような民家が2,3軒あったが閉まっていた。

 

峠にさしかかるとなんか時計が止まったような感じがする。

 

バイクをおりて歩いていると一人の老人が現れて・・

 

兄ちゃんここわな、昔、お伊勢さん行く時に通った道なんやで、ほんで日本でひとつだけの

 

石畳の国道やと説明してくれた。


 
 
 
ここの峠は道が1.3Mしかなく車の通行はちょっと怖いかもと夜は特に脱輪するかも
        
        ですよ。
    
 
 
 




    3枚目は東大阪方面より生駒方面をのぞむ

 

    4枚目は、生駒方面から東大阪をのぞむ

 

http://chizumado.jp/view?position_id=452460

 

   


スポンサーサイト

コメント

Secret

おっはよ------------です。(^^♪ハヤイデスネ-。と言うより、真夜中の日記ですね-。笑い。(^^♪。で、この道って、行った事無いと言うより、行きたいのですが、国道なのに、車で行けない国道では無いでしょうか-。地図に載っているのと違うかな-。後で確かめてみようっと。(^^♪。"^_^"サテサテオデカケシテキマス。^m^ネムイデス。

山が呼んでおった訳ですな…(^-^)

私もどっかに呼ばれたいなあ~。ヤッパリ山かな。しかしこの峠、行ってみたいなあ~。

ヨッシ-の詩さん>そうですここは車では大変みたいですよ。でも30分くらい休憩してたのですが、車が2台と大型スクーター1台、セローが1台通過していきました。
国道308号だったと思います(間違ったらごめんなさい)
今度は東大阪から通ってみようと思います。

ソネキンさん>龍神村が呼んでるかも・・・です。温泉はいりにおいで~て!

いいなあ、地元話。。。
でも、人もいないみたいだし、「トンネルを超えると」ってところが何気に
ミステリアスですね^^;
昔のカレンダーがかかってても 不思議じゃなさそうな場所ですね、キャー(><)

ぷちぷち☆さん>単車を止めてるとこに住んでおられる方がいろいろお話してくれました。ついでに変なカメラじゃな・・・て(笑)

はじめまして^^暗峠ですか~、バイクでは1回だけ行きましたけど凄い急坂ですよね(汗)まぁバイクなら楽々ですが、歩いて登るとなかなかツライですよ・・・。試してみては??(笑)
では、またちょくちょく遊びにきます♪(こちらもお気に入りに登録させてもらいますね)

石畳って転んだら痛そう・・・タイヤも減りそう・・・だけど見てみたいです・・(やっぱりタイヤは公道使用なんですか?)

ハロゲンランプさん>ようこそいらっしゃいませ!そうですつらいと思います。最近歩いてないので・・・・特にです。
今度東大阪側からトライしたいと思います。

チェリオさん>そうですね、大型スクーターが一台通ってましたがフルボトムしてました。オフなら大丈夫ですよ。
これから北海道は、バイクの季節ですね~みんなうらやましい。定年なったらいけるかな・・・

結構この辺りは歴史的な風景なんですね~(^^)/ 今度行ってみよう

delmontaさん>こんばんは~delmontaさんの家からなら東大阪方面からの方が行きやすいと思います。
プロフィール

オオキン

Author:オオキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
