

雨の後・・・

このお題で投稿する

ドライブチェーンについて


雨が降ると心配なのは電装系のリークとかワイヤー類の錆とチェーンの錆ですね。

 

皆さんはチェーンオイルどんなのを使っておられるんでしょうか?

 

自分の場合はホンダウルトラUやったか?4サイクルのエンジンオイルを油さしで

 

付けて余分なオイルをタオルでふき取ってます。

 

これはバイク屋さんに教えてもらったんですが、良い点としてごみがくっつきにくいのと

 

安いんですよね。1Lあれば結構持ちます。

 

悪い点は結構頻繁につけないけない事。(雨の中走ったら必ずつけないけません)

 

雨で流れてしまうんです。そのままだとチャラチャラ音がして・・・・

 

みなさんスプレーのオイル使ってはるんですかね?教えて下さい。


コメント

Secret

は---------------------------い。スプレ-のチェ-ンオイル使っています。(^^♪。ホワイトチェ-ンオイルが飛び散らないので、そっちのが良いですが、高いので、普通のを使っています。が、チェ-ン掃除は、バイク屋さんで、500円でおまかせです。マンション暮らしなので、清掃する場所がない。(;_;)シクシク。大型から乗り換えているから、軽いからセンタ-スタンド無いけど、今度から自分でやろうかな-。(^^♪ガンバリマス。(^^♪。

そうですね・・スズキ純正かな。チェーンとスプロケットには結構気をつかっていますけど、オイルはバイク屋さんのお薦めで全て任せています(けっこうめんどくさがり屋で・・)

ヨッシ-の詩さん>ホワイトーチェーンオイル・・・高いんですよね。新車買ったときなんか、チェーンが白くなってるのがあれですよね。逆に飛び散らないとゴミがくっいてゴリゴリになるしね~。こないだなんかオイル塗って拭かずに走ったものですから、タイヤにいっぱいついちゃってすべりコケかけました。(^_^;)

チェリオさん>自分の単車もスプロケとチェーンだけは気にしてメンテナンスしてるつもりです。(これしかいじれない・・・)自分のバイクは、単気筒のなので結構伸びやすいし、結構アクセルに反応するので伸びてる~と気になります。
なんか昔に聞いた話ですが、・・・単気筒バイクはチェーンを揺らさずに走らなければいけない。て言うの聞いた事あります。でも揺れてます。
だいたい一週間に一度いや、二週間一度くらい4サイクルオイルをつけて、タオルで拭いてます。雨が降るとすぐに落ちてしまうので雨の次の晴れの日に必ず塗るようにしてます。(予定では)

はじめまして。チェーンオイルは有名品の処分品を使っているので、銘柄はバラバラ・・・。給油自体はマメにやってます。とはいえメインのマシンはシャフトドライブなので、1万kmに一回オイル交換するだけです。

いーじーさん>コメントありがとうございます。そそっそーですね。シャフトドライブなんですね。メンテナスフリーでした。
今度の土日は、雨模様ですシャフトドライブがうらやましいです・・・
プロフィール

オオキン

Author:オオキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
